真皇杯関東予選 使用構築 レポ

 

 

 f:id:oyasumickun171:20170607000205j:image

 

真皇杯関東予選に行ってきました、同じく出場された方はお疲れ様でした。

それまでポケモンのオフに出たことがなかったのですが、全国規模の大きな大会が開かれるということで良い機会にと参加させていただきました。

 

結果は

9ブロック 予選6-3で1位通過、決勝トーナメント1落ちという結果に終わりました、、、

 

それまでポケモンのオフに出たことがなかったので様子見で参加したと思えば良い結果だったのですが、やはり負けて終わったのは悔しかったですね。

 

 

  • 今回の構築

 f:id:oyasumickun171:20170606223518p:image

  •  個別紹介 

 f:id:oyasumickun171:20170606142309p:image

バシャーモ@命の珠   

特性 : 加速

性格 : うっかりや

努力値 : A36 C220 S252

技 : 大文字/めざ氷/馬鹿力/守る

選出率 : 3/10

 

マンダを呼んで返り討ちにするポケモン

新たにメガストーンが解禁されてメガバシャが意識されてる為、逆に通りがいいかと思い特殊にしたのですが結局水タイプで受けてくる構築に大しては通らないのでソラビZでよかったかもしれないです

 

追記 : 左上に配置し、頑張ってメガっぽく見せることでギャラドスをZ持ちだと思わせるプランでしたが、成功してたかはわかりません

 

 f:id:oyasumickun171:20170606142312p:image

ギャラドス@メガストーン

特性 : 威嚇→型破り

性格 : 意地っ張り

努力値 : H36 A252 BD4 S212

技 : 滝登り/噛み砕く/氷の牙/竜の舞

選出率 : 6/10

 

個人的にメガ枠最強と思っているポケモン

メジャーな地震よりも受けを崩せる噛み砕くを採用。

ペリラグ、バンドリの天候パの対策を特にしてなかったのですが、2回ともこいつで崩すことができました。

前のブログでも言ったように陽気で130族抜きにしない意味はないです。

(そろそろ新しい個体を作ろうと思います、、、)

 

f:id:oyasumickun171:20170606142425p:image

ナットレイ@ゴツゴツメット

特性 : 鉄の棘

性格 : のんき

実数値 HB252 D4

技 : ジャイロボール/タネマシンガン/宿り木の種/ステルスロック

選出率 : 5/10

 

ギャラ、バシャなどと相性の良いナットレイを物理受けとして採用しましたが、扱いが非常に難しく、下手くそが露骨に出てしまった部分ではありました。

使いこなせてないながらもバシャに投げて真空波圏内に削ったり、切り返し要員としてまあまあ活躍してくれました。

 

 f:id:oyasumickun171:20170606142429p:image

・ カプ・コケコ@デンキZ

特性 : エレキメイカー

性格 : 臆病

努力値 : H156 B4 C92 D4 S252

技 : 10万ボルト/めざ氷/マジカルシャイン/瞑想

選出率 : 7/10

 

 S3の構築記事を見ていて1番に目に止まったポケモン。構築そのものがとても魅力的だったので、こいつとギャラドスが構築の起点となってます。

調整や構築案はこちらから拝借させていただきました。

http://y0302.hatenadiary.com/entry/2017/05/16/150250

 

 f:id:oyasumickun171:20170606142452p:image

ランドロス@こだわりスカーフ

特性 : 威嚇

性格 : 陽気

努力値 : H4 AS252 

技 : 地震/蜻蛉返り/いわなだれ/地割れ

選出率 : 5/10

 

 電気の通りが良かったので地面枠としてサイクルを回しやすいランドロス。コケコやゲンガー、ゲッコウガの上から殴れるスカーフでかなり活躍してくれました。

 

 f:id:oyasumickun171:20170606151636p:image

ルカリオ@メガストーン

特性 : 精神力→適応力

性格 : 臆病

努力値 : B4 CS252

技 : 気合玉/ラスターカノン/真空波/悪巧み

選出率 : 4/10

 

 コケコランドロスと相性がよくバナポリゴン2や受けルで詰まないルカリオ

波動弾と気合玉は最後まで悩んだのですが波動弾ではサイクルを崩す役割がこなせないことが不安だったので仕方なく気合玉での採用となりました。

 

 

  • 感想

 

直前まで構築が決まっていなかったので、考えてなかったポケモン1体で詰むことを覚悟していましたが、やはり初手の鬼火リザXに対して対策しておらず3タテされました。

 

それと昨シーズン流行ったチョッキスイクンを意識しすぎて変なプレイをしてしまうのが今回の反省点でした。

 

オフの感想ですが、最初は会場のざわついた雰囲気でプレイするのに慣れず沼にはまってしまいそうだったのと知り合いがいなかったのがキツかったですね。

 

ただ、試合後の感想戦でプレイについてアドバイスをくれる方や自慢の型を紹介してくれる方もいてカードゲーム界隈よりも気軽に話し合える印象が強かったので、また機会があればオフに出てみようと思えました。

 

 

運営の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました!

 

 Twitter/@nanase_poke